ひまつぶし速報

ユーチューバー情報専門サイト

青鬼2 先生編&校長先生編ストーリー考察まとめ 黒幕は本当に先生なのか!?青鬼の正体とは?!

青鬼2の先生&校長先生編で公開された情報をまとめます。卓郎編で生きていた事が発覚した先生。何やら怪しげな発言をしており、先生が黒幕なのではと注目が集まっていました。

 

ひろし・たけし・卓郎・美香編

youtubeinfo.hatenablog.com

 

先生編と校長先生編はどちらも「先生の過去」がキーワードとなっています。

 

先生編

話は先生の学生時代へ遡ります…。掃除当番で空き教室を掃除している「女子生徒A=先生」、そして掃除当番であるにも関わらず掃除をサボって、空き教室で飼っているペット「ニケ」の餌を探してばかりの活発系の女子生徒B。女子生徒Bは結局掃除をせず、ペットの餌を屋上まで取りに行きます。女子生徒Bが心配になって女子生徒Aも屋上へ様子を見に行きました。

 

屋上へ着くと女子生徒Bが倉庫内の扉の前でこっそり部屋を覗いています。その部屋では男子生徒2人が何やら怪しい話をしていました。どうやら夜にどこかへ探索に行くようです。その話を盗見聞きしていた女子生徒Bは、女子生徒Aも巻き込んで男子生徒に着いていくことになりました。

 

そこは深夜の廃校舎、何事もなく探索を終え帰ろうとしたとき、青鬼が現れ女子生徒Bと男子生徒が襲われてしまいます。女子生徒Aは隙をついて逃げ出す事ができました。

 

時は進み、女子生徒Aは先生となりました。3人の生徒(ひろし達とは別)が廃校舎に入って行くのを見て先生も廃校舎へ入ります。そしてお馴染みのセリフ「廃校舎にみんながはいるのが見えたから心配で追いかけて来たの」

 

f:id:sia_kawase:20170501101751p:plain

 

f:id:sia_kawase:20170501101759p:plain

 

そして、先生編のラストは青鬼へ変化した卓郎に追われながらも廃校舎を脱出し、青鬼へ変化した卓郎、美香、たけしが逃げていった先生を見つめています。

 

f:id:sia_kawase:20170501102114p:plain

 

先生編の大切なポイント

・青鬼に襲われた卓郎達は青鬼になった

・先生の友人達は青鬼に襲われた

・先生は廃校内を熟知しており、隠し扉も知っていた

 

先生編の疑問

・校舎に入ると生徒たちは気を失い檻に入れられる

(なぜ先生も一緒に檻の中にいるのか?)

・先生がこの廃校舎の校内を把握しており、隠し部屋の存在も知っていた

・牢屋に閉じ込められていた生徒達の幻影が見えた

 中には「先生が助けに来てくれた!」と喜ぶ生徒も

 (しかし幻影はすぐに消える)

f:id:sia_kawase:20170501102515p:plain

・女1 男2と書かれた紙 保管室の存在

f:id:sia_kawase:20170501102630p:plain

・青鬼の石像に刻まれていた言葉

 女1や助けて

 

考察

・青鬼に襲われると青鬼に変化する

→卓郎編では、卓郎が青鬼に襲われ青鬼に変化する描写がある

→先生編に最後に美香とたけしの青鬼が登場

 

・先生が生徒を廃校舎に来るよう仕向けている

→牢屋に捕まっていた生徒たちの幻影

→最後に登場した3人の生徒と先生のセリフ

 

スポンサードリンク

 

校長先生編

時代はたけし達が廃校舎へ来るより前に遡る。先生がまだ女子生徒Aだった時代。校長先生は、廃校舎に青鬼が出るという噂を聞きつけてその真相を確かめに来た。校長先生は、以前この廃校舎で校長先生をしており、現在は別の学校で働いている。

 

探索をしていると、女子生徒(先生)が歩いて行くのを見る。その女子生徒を追っていくと牢屋のある部屋に辿り着いた。牢屋の目の前で女子生徒が何かをしており、校長先生は物陰から様子を伺う。女子生徒は「今日も0か…」と呟き去っていった。その後を追うように進むと、大量の青鬼が閉じ込められている檻を発見する。

f:id:sia_kawase:20170501110845p:plain

 

身の危険を感じた校長先生は、廃校舎からの脱出を試みるが、蜘蛛のような青鬼に捕まってしまった。

 

校長先生編の最後は女子生徒(先生)が奇妙な事を言って終わる。

「汚してばかりで掃除しないのは変わりないのね」

「私だけ生き残ってしまった、探検なんて止めればよかった」

「ごめんね…お腹空いたよね…また来るから」

f:id:sia_kawase:20170501110352p:plain

f:id:sia_kawase:20170501110411p:plain

 

この発言から先生編で青鬼に捕まった女子生徒Bと男子生徒2人が青鬼へ変化した事が判明した。更に、先生が友人を見捨てて自分だけ生き残った事を後悔し、罪滅ぼしのために生徒たちを青鬼へ食べさせるために連れて来ていた。

 

大切なポイント

・先生は青鬼へ変化した友人に人間を捧げている

・青鬼に襲われた者は死亡では無く、青鬼になる

・校舎を誰かが改装した

(校長先生が「以前の校舎と造りが変わっている、誰かが改装したのか?」と発言した。以前は隠し部屋は無かった。)

 

まだ解決されていない疑問点

・祭壇や石像の謎

卓郎やひろしが見つけた青鬼の石像や置物、祭壇は何なのか?卓郎編では、祭壇に青鬼の石像を置くと石像が青鬼へ変化し、卓郎の体の中へ入り込んだ。

 

・先生の発言「お腹空いたよね」

青鬼は人を食べない。青鬼に襲われた人間は青鬼に変化するだけ。

 

・校舎を改装したのは誰か

先生が1人で校舎を改装できるはずが無い

 

・校長先生が青鬼へ変化した

ひろし編で校長先生が青鬼へ変化した。青鬼は人の姿に戻れるのか?

 

・校舎の中に入ると気を失う理由

校舎の中に入るとすぐに気を失う。牢屋に閉じ込められるのだが、牢屋の中に先生も一緒に入っているのは何故か?先生が閉じ込めた側なら牢屋に入っている事は不自然である。

 

・青鬼の正体

青鬼は元々廃校舎に住んでいた。なので青鬼を生み出したのは先生では無い。先生は友人を見捨てた結果、青鬼に変化した友人への罪滅ぼしをしているだけ。では、そもそも青鬼とは…?